STORY

明日が楽しみになる肌に

「メディショット」は有用成分ナイアシンアミドを配合した、抗シワと美白ケア※1のブランドとして2020年9月23日に登場しました。高機能エイジングケア ※2ブランドで、シワと美白※1の両方に効果がある医薬部外品としてスタートしています。 一般的に、エイジングの大きな悩みであるシワ、美白の2大要素、両方に着目した実感処方で確かな効果をお肌で確かめていただけます。さらにナイアシンアミドを高配合した実感アイテムもラインアップに追加。消費者様には欲しい肌を手に入れて、ブランドのテーマである「明日を楽しむ肌」になっていただきたいと思います。

※1 メラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスを防ぐ
※2 年齢に応じたお手入れ

ラインナップについて

「メディショット」は、薬用エッセンスローション(化粧液)、薬用エッセンスセラム(全顔用美容液)、薬用コンセントレートスポット(部分用美容液)、薬用オールインワンジェル、薬用日やけ止め化粧下地<ピンクベージュ>、NA15リンクル濃美容液、NA10リンクル濃化粧水の7つのラインナップで構成されています。
メディショットシリーズはナイアシンアミド以外にローズマリーを共通成分としています。またヒアルロン酸やアルデロモナス発酵液、プリンセスケア、ビルベリー葉エキスなど、各処方に合わせて配合。うるおい、ハリの向上をサポートしています。
「NA15リンクル濃美容液」は、ナイアシンアミドを最適最大濃度に配合しました。使い心地と安心して使用できる15%というバランス処方となっています。またそれに加えてレチノール、トコフェロールとビタミン類を補強し、さらに浸透処方で肌悩みに速攻アプローチ。見た目年齢をサポートします。
「NA10リンクル濃化粧水」はナイアシンアミドを10%高配合し、「NA15リンクル濃美容液」と共通のビタミンC等美容成分を配合したうえで、さらに卵殻膜も配合。つるんとした卵肌へと導きます。

共通配合成分のローズマリーエキスは、ターンオーバーを正常化し、くすみを大幅に軽減するという試験結果もあります。また、ローズマリーを入れることで、肌にブースターがインストールされているイメージです。ナイアシンアミドの吸収率をアップさせます。

香りを楽しみながら、深呼吸

また、香りにもこだわりました。「メディショット」の香りは、女性の美を引き出す香りだと思います。ローズ系や落ち着いたムスク調の香りで、幸福感や、フレッシュさ、スパイシーさを感じられます。もちろん、香水ではないので、顔につけているときだけ香りを楽しむというイメージです。香りを楽しみながら深呼吸して、ブランドテーマの「明日が楽しみになる肌」を体感していただきたいですね。

新製品開発における秘話

「リペア&バランス」と「メディショット」は、コンセプトがそれぞれ異なるので、同時進行で進めるのは大変でした。「リペア&バランス」は、wellness、well-being、ホリスティックケアに着目した、肌の恒常性に着目した敏感肌対応のブランドですが、「メディショット」は、悩みに対する効能効果がはっきりしていて、ストレートでストイックな商品開発でした。結果として、どちらのブランドも、使っていただく意味的価値(機能的な価値や情緒的な価値)がわかりやすい商品になったと思います。 「メディショット」のパッケージに関しては、高級感を意識しました。モニター調査をしたところ、オレンジ色とピンク色が人気だったのですが、オレンジの色が持つ悩みからの「解放」という意味がぴったりですので、最終的にオレンジ色に決まりました。(※2021年7月21日発売のオールインワンジェルの外箱は濃いピンクです。どんなに忙しくても、大人の女性としていつまでも可愛くありたいという願いが込められています。)

お客様へのメッセージ

私たちが、創業135年にわたる研究成果として、「お肌に悩む人々を助けたい」という一心で、総力をあげて作り上げた製品です。
2大の悩み「シミ」と「シワ」にアプローチする、満足できるシリーズ「メディショット」で、お客様を肌悩みから解放するお役立ちができれば嬉しいです。「明日が楽しみになる肌に」というブランドのテーマがあるように、日々のスキンケアで、「楽しさ」「明るさ」「癒し」「安心」「安全」を提供していければと思います。