愛されて132年 信頼のブランド明色化粧品

MEDISHOT メディショット

シワ改善美白※1

悩みに深く、Wで効かせる
高機能薬用エイジングケア※2

  • ※1 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ
  • ※2 年齢に応じたお手入れ

STORY

明日が楽しみになる肌に

有用成分ナイアシンアミドを配合した、抗シワと美白ケア※1のブランドが2020年9月23日に登場しました。「薬用メディショット」という高機能エイジングケア※2ブランドで、シワと美白※1の両方に効果がある医薬部外品です。例えばシワに関して、「乾燥による小じわを目立たなくする」というのが化粧品ですが、メディショットは医薬部外品で、「シワ改善」にフォーカスしています。一般的に、シワ、美白の2大要素、両方に着目したシリーズでのラインナップで確かな効果を実感していただけます。消費者様には欲しい肌を手に入れて、ブランドのテーマである「明日を楽しむ肌」になっていただきたいと思います。

※1 メラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスを防ぐ
※2 年齢に応じたお手入れ

ラインナップについて

「薬用メディショット」は、エッセンスローション(化粧液)、エッセンスセラム(全顔用美容液)、コンセントレートスポット(部分用美容液)の3つのラインナップで構成されています。
エッセンスローションは、ヒアルロン酸やナイアシンアミド、ローズマリーを配合しています。エッセンスセラムは、ハリ肌に着目したもので、こちらの商品単体でも、モニター調査で大変評価が高かったです。コンセントレートスポットは、お肌の気になる部分に、米粒大のサイズで塗り込んで使用するもので、深いしわや濃いシミなどの部分的な深い悩みに対応します。シリーズ3品を一通りお試しいただける、トライアルセットも発売予定です。

共通配合成分のローズマリーエキスは、特許出願中で、当社で論文発表もしています。ターンオーバーを正常化し、くすみを大幅に軽減するという試験結果もあります。また、ローズマリーを入れることで、肌にブースターがインストールされているイメージです。ナイアシンアミドの吸収率をアップさせます。

香りを楽しみながら、深呼吸

また、香りにもこだわりました。「メディショット」の香りは、女性の美を引き出す香りだと思います。ローズ系や落ち着いたムスク調の香りで、幸福感や、フレッシュさ、スパイシーさを感じられます。もちろん、香水ではないので、顔につけているときだけ香りを楽しむというイメージです。香りを楽しみながら深呼吸して、ブランドテーマの「明日が楽しみになる肌」を体感していただきたいですね。

新製品開発における秘話

「リペア&バランス」と「メディショット」は、コンセプトがそれぞれ異なるので、同時進行で進めるのは大変でした。「リペア&バランス」は、wellness、well-being、ホリスティックケアに着目した、肌の恒常性に着目した敏感肌対応のブランドですが、「メディショット」は、悩みに対する効能効果がはっきりしていて、ストレートでストイックな商品開発でした。結果として、どちらのブランドも、使っていただく意味的価値(機能的な価値や情緒的な価値)がわかりやすい商品になったと思います。 「メディショット」のパッケージに関しては、高級感を意識しました。モニター調査をしたところ、オレンジ色とピンク色が人気だったのですが、オレンジの色が持つ悩みからの「解放」という意味がぴったりですので、最終的にオレンジ色に決まりました。

お客様へのメッセージ

私たちが、創業135年にわたる研究成果として、「お肌に悩む人々を助けたい」という一心で、総力をあげて作り上げた製品です。
2大の悩み「シミ」と「シワ」にアプローチする、満足できる新商品「薬用メディショット」で、お客様を肌悩みから解放するお役立ちができれば嬉しいです。「明日が楽しみになる肌に」というブランドのテーマがあるように、コロナ禍におけるスキンケアで、「楽しさ」「明るさ」「癒し」「安心」「安全」を提供していければと思います。

▲ PAGE TOP